プログラム系統備忘録ブログ

記事中のコードは自己責任の下でご自由にどうぞ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsでミニバッファに入る時IMEを一時的にOFFにする

環境はWindows7、gnupack_devel-9.01の"GNU Emacs 24.1.1 (i386-mingw-nt6.1.7601) of 2012-07-16 on GNUPACK"。 他の環境ではIME関連の関数が違うかも知れません。インクリメンタル検索でもanythingでもmigemoを使うので、ミニバッファ入力時に日本語入力で…

auto-installをautoloadする

init-loaderさん曰く、auto-install.elの初期化処理に2秒ほどかかっていました。 auto-installはたまににしか使いませんし、フックさせるラムダ式の変更、何らかの機能の無効化などに際にEmacsを再起動させる時間をなるべく少なくしたかったのでautoloadさせ…

EmacsでURLと認識する正規表現を設定

以前の記事で URLの後ろに全角スペースがあってもURLの区切り文字と認識されない。 と書きましたが、これを解決できたのでメモ。Emacs内部でのURL判別ではthing-at-point-url-regexpを参照しているので、直接それを書き換えます。デフォルト値では色々なプロ…

AutoHotKeyで特定の場合にだけ修飾キー付きのコマンドを別のキーに変換する方法

最低限テキスト入力はホームポジションで出来るようにする ついでに一部のアプリケーションではCtrl-ReturnやShift-Tabが欲しいので適当に割り当てる Emacsなど一部のアプリケーションではスクリプトを動作させない よりシンプルに、より追加訂正しやすく の…